17冊目 短編工場 集英社文庫編集部編


 


これも買った記憶はないので、妻の本だろう。

この本は有名著者が小説すばるで発表した短編を集めた短編集だ。


どれも読み応えがあり、感動したり怖くて鳥肌が立ったり味わい深かった。

各話おぼろげながらも「あれ、このシーンまえも想像したことあるかも」

っていうシーンがあったので、前に一度よんでいるんだろう。


特に気に入った話は

「ここが青山」奥田英朗

旦那の勤め先が倒産して主夫になり、妻が働きにでる夫婦の役割逆転するお話だ。

それなりに2人とも生活を楽しんでいる様子がなんとなく好きで

市民をいじめる警察官「バガポリ」のあだ名センスにクスっときた。


「川崎船」熊谷達也

これは感動した話だ。タラ漁が主産業の一帯を舞台に一人の青年がどのように

船や人生を舵取りしていくかっていうお話だ。

最後に感動して通勤電車の中でウルウルしちまった。


短編集だと一冊のストーリーの比べて内容忘れやすい気がするので、

数年たったらまた普通に楽しめると思う。良書なのでそれまで大事にしまっておこう。




このブログの人気の投稿

16冊目 世界最高の話し方 岡本純子

18冊目 実力も運のうち 能力主義は正義か? マイケル・サンデル

20冊目 冒険の書 孫泰蔵