思いつき

 家の本、全部よむ。

こんなプロジェクトを思いついた。

きっかけなんて特にない。ただ部屋にあるものを減らしたくて、

自分の本達を厳選して厳選して、本当に手元に残しておきたいものを残した。

そんときどーしても目に付くのは妻の本。人が買った本は勝手に処分する訳にはいかない。

妻は部屋のものを減らしたいなんて思ってないので、どう考えても要らなそうな本も全然ある。

最初は視界に入るだけでも、なんとかなんないかなぁなんて思ってたけど、段々とせっかくあるなら自分の体内に取り込んでみようかなという好奇心が湧いてきた。

せっかく次いでにそれをブログとして公開してみたら、なんか継続するのではという淡い期待もある。

夫婦2人の趣味が凝縮された我が家の本棚にはいろんな本があるので、それを片っ端から読んで、1冊ずつ
感想をあげていきたいと思う。

ちなみに、資格試験の参考書や雑誌はパスする。あと外国語で書かれた本なんかも。読みようがないからな。



このブログの人気の投稿

16冊目 世界最高の話し方 岡本純子

18冊目 実力も運のうち 能力主義は正義か? マイケル・サンデル

20冊目 冒険の書 孫泰蔵